【長文がどうしても解けない人限定】部活で忙しく、受験の”じゅ”の字もなかった僕が、あることを教わると長文が止まることなく読めるようになり、たった3ヶ月で偏差値22上げて第一志望に合格した方法を紹介

【長文がどうしても解けない人限定】部活で忙しく、受験の”じゅ”の字もなかった僕が、あることを教わると長文が止まることなく読めるようになり、たった3ヶ月で偏差値22上げて第一志望に合格した方法を紹介

英単語の覚え方見直しませんか?最初はこれから始めよう!●マインド編●

 

これだけで

偏差値10UPも夢ではない!?

 

受験生の最大の悩み

「英単語が覚えられない…」

 

2000語突破までの道のりと

誰でも出来る手法を

公開します!

 

 

f:id:goodscompany4568:20190529133832j:plain

 

 

 

うも!

英語アドバイザーじゅんやです!

 

センター試験まで

残り半年ちょっとですね!

 

焦ってきた人や、まだ余裕な人も

たくさんいると思いますが

 

今回は

どんな受験生でも

一度は悩んだことはある

 

英単語の暗記法

 

について紹介します!

 

 

f:id:goodscompany4568:20190529141055j:plain

 

 

 

が受験生の時に

いつも悩んでいたのが

 

英単語の暗記でした。

 

 

ちなみに

先日みなさんに取った

アンケートでも一番多い悩みでしたよ!

 

 

そんな僕が

単語の暗記をやろうと

思ったきっかけが

 

受験勉強を始めたすぐの頃の

長文を読んでいる時でした。

 

 

読み始めて30秒ぐらいで

 

 

(全然意味が分かんねえ…!!)

 

 

 

分からなすぎて

思わずにやけてしまいましたね。

 

当時の僕は

英文がこのように見えました。

(ちなみに下の画像はアラビア語です)

 

f:id:goodscompany4568:20190529134906g:plain

 

そのぐらい衝撃的でした。

 

その時から焦り始めて

急いで単語帳を手に取ったのを

鮮明に覚えています。

 

 

今思えば笑い話になりますが

受験生でこの状況はまずいですよね?

 

 

でも

あなたもまんざらではないのでは

ないでしょうか?

 

僕はアラビア語に見えましたが

あなたにはもしかしたら

ヒンドゥー語に見えるかもしれません。

 

まあ、何語に見えるかは

どうでもいいんですが

 

それぐらい

言語では単語は超重要だと

いうことは覚えといてください。

 

そして、この経験から

僕はこんなことを学びました。

 

 

単語を覚えなければ

和訳ができない

 

単語を覚えなければ

長文が読めない

 

単語を覚えなければ

英語を理解できない

 

 

 つまり

 

単語力=英語力

 

 

ということです。

 

このぐらい

単語は大事なんですよね!

 

でも逆に考えれば

 

単語を覚えれば

英語の成績は上がる

 

ということになります。

 

 

実際に

英語の強者が口を揃えて

このように発言しています。

 

 

 

最終的に差がつくのは

英単語力だ

 

 

 

この英単語力が

あるかどうかで

合否は別れてしまうんです。

 

 

単語を覚えていなかったから

不合格になったなんて嫌ですよね?

 

 

あなたの第一志望合格を

確実にするためにも 

 

 

ここで一旦英単語の暗記を

見直しましょう!

 

 

f:id:goodscompany4568:20190527045111j:plain

 

 

 

単語の暗記の方法といえば

 

受験生たちは「手法」

目がいきがちですよね。

 

 

どのくらい時間を

費やせばいいんですか?

 

1日に何単語

覚えればいいんですか?

 

どの単語帳を

使えばいいんですか?

 

声に出すか書くか

どっちがいいですか?

 

 

 

書き出せばキリがないです。

 

でも僕の経験上では手法よりも

もっと大事なものがあると思うんですよね。

 

それはほとんどの受験生に

忘れられがちなことです。

 

どんなことかというと

 

 

 

英単語の暗記を

どんな意識で取り組むのか

 

 

 

ちょっと具体性がないので

分かりづらいと思いますが

 

 

これがものすごく大事になります!

 

 

十何年間生きているので

なんとなく理解できると思いますが

 

 

記憶って暗記を継続しないと

忘れてしまいますよね?

 

 

つまり

 

継続させることに意識を

向けることが大事になります。

 

 

そして

もう1つ重要なのが

 

 

学んだ手法を実行できるかです。

 

 

いくら良質な暗記法を知っていても

それを実行できなければ

意味がありません。

 

 

学んだことを実行して

それを継続する

 

 

いわゆる

マインドセットのことです。

 

 

これが出来て初めて

暗記のスタートラインに立てるのです!

 

 

では

今回の記事では

 

「マインド編」「手法編」の

 

マインドの方をお話しします。

 

f:id:goodscompany4568:20190529144547j:plain

 

 

は具体的に

 

「暗記をどんな意識で取り組むか」

 

を紹介していきます。

 

 

①忘れることを前提にして覚える

 

 

f:id:goodscompany4568:20190529154822j:plain

 

 

よく単語を忘れてしまって

落ち込んでしまう受験生を見かけるが

 

 

落ち込む必要など一切ありません。

 

 

英単語は日本人が生きていく中では

別に必要なことではないですよね?

 

 

人間は生存に関わることは

一瞬で覚えることができると

言われています。

 

 

例えば

小さい子がヤカンに触れてしまって

火傷をしてしまったとします。

 

 

この経験でその子は

「熱いものは危険」と脳が覚えて

 

高校生になっても

その子は覚えているはずですよね?

 

 

このように生存に関わることは

一生涯忘れることはありません。

 

 

なので

 

 

脳の構造的に英単語は

「いらない情報」と認識されて

忘れてしまうんです

 

 

だから

忘れてしまっても落ち込まないで

繰り返し暗記をしましょう!

 

 

英単語を必要な情報と

脳に思い込ませて暗記する方法は

「手法編」で紹介します。

 

 

 

②英単語を覚えることが目的ではない

 

 

f:id:goodscompany4568:20190529154845j:plain



 

よく学校で

単語テストなどがありますが

 

あれは

受験生の暗記を苦しめている

原因の一部になります。

 

 

あなたは英単語を

何のために覚えていますか?

 

 

文法の理解や長文を読めるように

するためですよね。

 

 

それに

単語テストのために

一夜漬けに近いことをしていませんか?

 

 

それではすぐに忘れてしまうので

長文が読めるような暗記には

なりません。

 

 

英単語の暗記は

何かを達成するための手段であり

 

 

頑張って単語を覚えた先に

どんな未来があるか

知っておく必要があります。

 

 

あなたの場合は

第一志望に合格することですよね!

 

 

英単語の暗記は

長文は読めるようになるための

手段であり

 

 

長文が読めるようになることは

第一志望に合格するための

手段である

 

 

このように

全て繋がっていることを

意識して勉強に取り組んでください!

 

 

③暗記はそれなりに労力がいる

 

 

f:id:goodscompany4568:20190529154914j:plain

 


なかなか単語を暗記できなくて

周りの友達を見ると

 

「何であんなに覚えることできるんだろう…」

「自分には才能がないのかな…」

 

って思ったことはありませんか?

 

 

そういう風に思ってしまう人は

 

 

英単語の暗記には

それなりに労力がかかる

 

 

ということを認識できていない

かもしれません。

 

 

僕は受験生の時は

1日1時間は暗記だけの時間を

作っていました。

 

それぐらい大変なことなんですよね。

 

 

でも

安心してください!

 

 

大変なのは最初だけで

1週間あればどんどん時間を

減らしても大丈夫になってきます!

 

 

④知識が増えるのを楽しむ

 

f:id:goodscompany4568:20190529155007j:plain

 

 

知識を増えることが楽しめたら

最高ですよね。

 

「いやいや、暗記なんか楽しめるわけないですよ」

 

 

って声が聞こえてくるんですが

 

 

きっとそんなあなたは

「やらせれてる感」「義務感」を

無意識に感じ取っているかもしれません。

 

それでは確かに

楽しむことなど無理ですよね。

 

 

では

そんな時はこうしてみよう!

 

 

絶対に達成できることを

1日の暗記の目標に設定する

 

 

多くの人は自分が達成できるか

ギリギリなことを目標にしがち。

 

 

それでは

達成できなかった時に

罪悪感を感じてしまうし

 

ますます

義務感が増してしまう。

 

 

だから最初は

誰でも達成できる目標に設定して

 

 

小さな成功体験を積み重ねよう! 

 

 

成功体験は自信をつけるのに

最も有効な手段です。

 

 

自信をつければ

暗記を楽しむことできますよね!

 

 

だって

出来なかったらつまらないし

もうやりたくないもんね?

 

 

1日10個単語を覚えるでもいいです。

友達と競い合うでもいいです。

 

 

何か1つ暗記を楽しめることを

してみましょう!

 

 

f:id:goodscompany4568:20190529155110j:plain



 

 

うでしょうか?

 

 

あまりこのようなことは

意識して勉強をしてきたことは

ありませんでしたか?

 

 

何か1つでもいいので

意識しながら英単語の暗記に

活かしてみてください!

 

 

============

 

こまで読んでくれたお礼として

 

あなたに一つプレゼントを

お渡しします。

 

 

f:id:goodscompany4568:20190604124832j:plain

 

 

あなたは

こんな悩みは 抱えていませんか?

 

 

「長文が全く読めない…」

 

「単語覚えたはずなのに長文が読めない…」

 

「長文の内容は理解できるのに問題が正解できない…」

 

 「そもそも長文の勉強法が分からない…」

 

 

一つでも思い当たることは

ありませんか?

 

長文の悩みを抱えた人は

すごく多いです。

 

そんな人たちに

どうしても知って欲しいことが

あります。

 

 

それは

 

実は

英語の入試では

 

 

長文問題の配点は

7割も占めていることです

 

 

大学入試では

合格点は

 

7割と言われています

 

つまり

長文問題を解くことが

できなければ

 

 

自動的に

不合格が確定します。

 

 

そんなこと

あなたは望んでいませんよね?

 

 

今すぐに

長文問題の対策が必要です。

 

そのための

長文の勉強法を

まとめたテキストを

 

 

無料であなたに

プレゼントします。

 

 

第一志望合格には

欠かせない長文問題対策。

 

 

あなたの理想の未来へ

進むためにも

 

今すぐに受け取ってください!

 

 

続きは特別ページからどうぞ!

 (こちらをクリック)